学生反抗記ネオ

元京大院生の諸行無常。

物忘れ

最近夜遅くに寝ては昼の11時前に起きるという生活が続いている。

早起きを心がけようにも羽毛布団が気持ちよくて体が目覚まし時計に反応しないのだ。

そんなことで,いつも研究室に行くのは昼過ぎになる。理系の大学院生と違って,コアタイムなどないから気楽である反面,研究の進捗は自分ですべて管理していかなければならない。

特に今日は昨晩研究室の先輩とお酒を飲んだこともあって目覚めた後もぼーっとしてしまっていた。もちろん,コロナ情勢を鑑みて人混みで飲むようなことはできないのだが,酒飲みはうまいこと条件を乗り越えて(というかくぐり抜けて?)アルコールにたどり着くのだ。

そんな生活が祟ったのか,キャッシュカードでお金をおろそうにも暗証番号をど忘れしてしまい,何度も打ち込み直すうち,どうやらロックがかかってしまったようだ。

今でも全く思い出せない。。。

明日にでも銀行窓口に行って対処したいのだが,3限の授業があって窓口の空き時間には間に合わない。

ほかの銀行のキャッシュカードの暗証番号は覚えているから,すぐに困るというわけでもないのだが,面倒くさがり屋の自分は思い立った時に行動したいのもあって,時間を作れる日までうずうずして待っているのももどかしい。

「午前中に行けばいいじゃないか!」という声も聞こえてきそうなものだが,明日は明日で10時までには大学に行かねばならない用事がある。

今日は早寝できるかな。さっさとシャワーを浴びて布団に入ろう。