学生反抗記ネオ

元京大院生の諸行無常。

食べログの喫煙席情報

 食べログなどのサイトを見ながら喫茶店やカフェを探していると必ずチェックする項目は喫煙可かどうかの表示である。昨今、法律の改正によってタバコはどこでも吸えるという訳でもなく、基本的には全面禁煙で、店によれば喫煙ブースが設けられているという状況である。特に、全面喫煙可の店なんかは、20歳以下の人間の立ち入りを禁ずるという厳しい法令である。したがって、今の世の中は喫煙可の店はどんどん少なくなっている。そんなこともあり、喫煙ができるかどうか、喫煙可のお店を知ってるかどうかは、喫煙者の人からすれば貴重な情報提供者となりうる要素であり、折に触れて重宝がられるのである。
 そんなこんなで、平日暇な私は読書でもしに電車に乗って、数駅隣の小さな地元の繁華街がある町までやってきた。地元の友達ともよく来る町であった。よし、せっかくならば喫煙可の喫茶店を探そうとインターネットで食べログを開き調べていると、30席近くの喫煙席があり、完璧な分煙が施されているというカフェを見つけた。駅のすぐそばだし丁度いいなと思って店に入り、先にカウンターでオーダーするシステムだったので、アイスコーヒーを注文した。お会計の間に、喫煙席はどこですか、と店員さんに聞くと、ここはすべて禁煙席です、とのこと。食べログの情報とは全く違うではないか!と思ったのもつかの間、コーヒーが出てきたのでとりあえず席に座り、ネットの情報を見返してみた。すると、「2020年4月の法律改正で状況が異なる場合がございます」とのこと。そう、私は2年前の情報を鵜呑みにしていたのだ。2年も期間があったらその間に情報を更新できるやろ!と思ったところで、昨今の喫煙者に冷たい世の中を思えば、「そんなの当たり前でしょ」とどこからか冷たい言葉が聞こえてきそうな気がする。アイスコーヒー、小さいサイズにしておけばよかった。少し張り切って大きいものを選ぶと、だいたい思い通りにはことが運ばない人生なのである。