学生反抗記ネオ

元京大院生の諸行無常。

京大生におすすめの飲み屋〜日本酒編(独断と偏見)

〜日本酒〜
私は日本酒が一番好きなので、日本酒が飲めるお店から紹介します。

1.Bar電球 神楽岡今出川
 このお店は実は数年前にオーナーが変わり、1回生に先輩に連れられて行った頃は「酒とうつわバー電球」という名前でやっていた。その時に初めて日本酒を飲んだのだが、最初はアルコール感しか感じず、あまり美味しいものとは思えなかった。ただ、スーパーやトリキで飲む日本酒を始めに飲まなかったのが幸いし、今となっては大の日本酒好き。地酒はドーパミンが出て幸せな気持ちにさせてくれる。
 今のお店になってからは更に進化し、パスタをはじめとしておしゃれでかつ日本酒に合うアテがたくさんある。しかも日本酒のラインナップも充実し、数多くの学生が足を運ぶ。
 初めてのお店に行くのは勇気がいるかもしれないが、一度訪ねてみればトリコになること間違いなし。何を飲めばいいのか分からないときは、今の気分や人に例えたり、初心者におすすめの日本酒を聞いてみるといいだろう。幸せがあなたを待っている。

2.益や酒店 四条御幸町
 このお店には友達がバイトをし始めたというよしみで訪れたのが始まり。場所柄観光客も多く、常にお客さんで賑わっているお店だ。テーブル、カウンター、スタンディング席があり、様々な日本酒が特徴ごとに整理されてラインナップされている。色んな味わいをメニューを見ながら楽しんでみたい人にはオススメだ。アテに関しても冷たいものから温かいものまで、日本酒に合わせたものが数多く用意されている。価格もリーズナブルで、恋人ができたら一緒に訪れてみるのもいいだろう。常連さんも、一見さんも入りやすい雰囲気で、ワンランク上のアルコールタイムを気軽に楽しんでみたい学生はぜひ行ってみるといい。

3.あじさい 烏丸通相国寺近く
 同志社に近く、海鮮が豊富に楽しめるお店。日本酒はもちろん、各地から仕入れた魚介類があなたの胃袋を満足させること間違いなし。私はここでサザエの美味しさを理解した。馬刺し有り、美味しいサラダもあり、寿司も握ってくれる。〆にはラーメンもあり、充実したアルコールタイ厶を楽しめることだろう。
 店内はカウンターと座敷で構成され、夏と春にはラジオから高校野球の実況中継が流れるのも味を出している。増税前はジョッキでヱビスビール350円という京都一安いと謳っていたが、今は少し小さくなったジョッキで出される。まぁ、これはこれで日本酒に入る前の予行演習としてちょうどよいサイズ感ではある。
 店主は大の競馬好きだったが、負けるからと今はやめてしまったようだ。価格は少し高めだが、それだけの価値はある。バイトで稼いで一度行ってみよう。次回使えるビール無料券が貰えるぞ。


まだまだ紹介したいお店はあるが、長くなったので今回はこのへんで。