学生反抗記ネオ

元京大院生の諸行無常。

京大生におすすめの飲み屋〜その他編①(独断と偏見)

お酒を飲むためにバイトを頑張る。そういう学生生活があってもいいじゃないか。
ということで、小出しに飲み屋の紹介を続けます。
明るい未来への第一歩です。

1.ヒコマル商店 今出川通・北白川
 焼き鳥を提供するこのお店は、カウンターとテーブル席5つで構成され、学生のみならず地元の人たちも訪れる飲み屋だ。ビールを始め、基本的なお酒は揃っており、とりえずお酒を飲みたい、というときの無難な選択肢の一つと言える。焼酎の種類も多く、友達を連れてトリキとは違う美味しい焼き鳥を味わうにはもってこいのお店だ。私のおすすめはハツ。プリッとしていて食感がよく、オリジナルのタレで味付けされ、とにかくビールが進む一本。あと、鳥刺しがある日は、ユッケ風が何気ない存在感を発揮する。

2.串カツ棒野 百万遍
 百万遍交差点を少し北上したところにある東向きの路地を進むと現れる木造の平屋。それでも入りにくい印象はなく、テーブル席と座敷の比較的広めの店内。串カツがメインでサイドメニューも豊富。おすすめは土手煮串揚げ。料理はもちろんお酒に合うこと間違いなしなのだが、ランチメニューもやっていて、夜でも定食として料理を注文することができる汎用性の高いお店だ。なんといってもここの魅力はまんべんなくお酒を扱っており種類が多いことだ。そのため、基本的に人を選ばず、飲み会や複数の友達と訪れるのに適している。
私の個人的なポイントは瓶ビールがあるところで、しあわせの黄色いハンカチで刑務所から出てきた高倉健のモノマネをすることができる。(余談)
まぁ、にわとりのすけやももじろうも潰れた百万遍界隈では利用しやすい貴重な飲み屋である。

3.yashin 百万遍
 餃子の王将の横にあるスタンディング居酒屋。とはいっても奥にはテーブル席があり、友達と複数で来たときにはそこを利用することもできる。沖縄関連のメニューがあり、アテに関してはゴーヤチャンプルーはもちろん、ジーマミ豆腐、海ぶどうラフテーなど、酒に合うオキナワンを楽しむことができる。いわゆる通常の居酒屋メニューも豊富にあり、冬場にはおでんも提供される。このおでんがまた美味しい。大根はトロトロで出汁がしゅんでいる。普通の居酒屋にある酒類のほか、オリオンビールやシークワーサーサワーもあるので、ぜひオキナワン料理とともに楽しんでみてはいかがだろうか。

とりあえず今日はここまで。